放っておくのはやはり心配です

今日は一日中、夫の病院の付き添いでした。

健康診断で血圧が高いということで、引っ掛かってしまったんです。

「内科を受診の上、医師にご相談ください」とのコメントが記載されていて、血圧が高いのを放っておくのはやはり心配です。

そこで、早めに病院へ行ってみることにしました。

実は、今年の始めあたりにも測る機会があって、その時から高めだとは言われていたんですよね。

受診した病院は初診だったし、内科であったので、待ち時間が長い事を覚悟していきました。

夫も私も時間潰しの為、ゲームやパズル本を持って行きました。

でも、残念ながら非常に混んでいた為に座れず、ずっと立っていたので出来ずじまいだったんですけどね。

でも、案外すぐに呼ばれたので良かったです。

付き添いで病院には行きましたが、夫のみ診察室に入る感じだったので、しっかり先生の話を聞いてきてもらうことにしました。

私とは違って、夫は案外呑気だったりするのでね。

私は「病院通いにならないかな」とか「服薬するようになってしまうかな」とか、色々と心配していたんです。

そうしたら、なんと「問題ありません」との診察結果で、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

まぁ良かったんですけどね。

先生曰く、まだ若いし、治療の必要はないとのことでした。

原因は恐らく「肥満」だろうと、言われたそうです。

内臓脂肪が、どうやら血圧を上げてしまってたようですね。

確かに、BMI25以上なので体重は落とさないと、とは話していたんです。

いよいよ持って、夫と取り組んでいこうという決心をしました。

今までは、夕食を食べても何か物足りなかったら、チーズやガーリックトースト等を食べたりしていました。

なので、いつでも腹6~7分目を心掛けることにしました。

お酒を多少は飲むので、主食は基本食べないですが、夕食時間は遅めなので、より意識をしていくつもりです。

野菜中心にしたり、野菜から食べること、毎朝の散歩は続けるようにしています。

私も塩分を控えめにして、栄養バランスにも気を付けて食事を作っていくようにしていこうと思います。

後は、先日ネットで買ったニッピコラーゲン100の効果で、お化粧のノリは良いので、これからも美容と健康にも気をつけたいと思います。

そして、普段の生活の取り組みで、血圧が順調に下がっていくといいなと思っています。